こんこんと。

こんこんと。

隣の芝が青すぎて。

私流“ブラウニー手帳”の使い方

すごく久しぶりです。友町いつか(@i_tomomachi)です。

もう何ヵ月?というくらい記事を書いていなかったのですが、
アクセス数だけはちまちま確認しておりまして。

すると全然書いてないのに、
ある一定数のアクセスがあるんです。

なんでかなあと思ったのですが、おそらく、たぶん、
手帳シーズンに入ったから?と思いました。

なので、手帳のネタで復活です。
今日はブラウニー手帳について。

ブラウニー手帳 2018

ここ1週間くらいの話ですが、
ずっと放置していたブラウニー手帳をライフログとして使い始めたのです。

これがなかなかいい。ので紹介します。

まず月間スケジュールのページ。これは完全にガントチャートとして使っています。

縦向きにして、上の段から、
・「毎日」すること=DAY
・「毎週」すること=WEEK
・「毎月」すること=MONTH

として、できたかどうかを○×しています。
毎週・毎月タスクに関しては、1回でもできた週は、マイルドライナーで塗りつぶし。

あともう一つ、右側に赤色で数字を書いているのですが、これは体重です。
(あまりに恥ずかしい数字なので、ぼかしを入れました笑)

そして、それぞれの日に赤い四角が入っていますが、それが今日の体重。

次に週間ページ。こちらは日記をつけています。

横向きにして、
・左端に今日の食事。
・それ以外は日記。

そして、写真では分かりにくくて申し訳ないのですが、
縦向きにして、睡眠時間と勤務時間の管理をしています。

写真の上に、数字が書いています。0時から24時の数字を書いています。
そしてマイルドライナーを使い、
・各日程の左端(写真の向きだと上側)に、睡眠時間。
・各日程の中央(写真の向きだと真ん中)に、勤務時間。
を書き示しています。


という使い方がライフログとしてのブラウニー手帳。
私流の使い方です。

私が使っているブラウニー手帳は、A6サイズ。
持ち運びにも便利で、おすすめです!