こんこんと。

こんこんと。

隣の芝が青すぎて。

仕事用肩下げポーチを買いました

こんばんは、友町いつか(@i_tomomachi)です。

今日はお買い物レビューです。

私は、日によって1日事務仕事だったり、1日立ち仕事だったり、みたいなお仕事をしています。そして立ち仕事の日は、スマホや資料やカメラやなんやらかんやらを、服のポケットというポケットに押し込んで仕事をしているのですが、いい加減これがしんどくなってきた…。

そこで立ち仕事DAY用に、小さな肩下げポーチを購入いたしました。

購入したのはコレ↓


今日は色々と検討した商品も含めて、最終的に購入した商品をご紹介しようと思います。



まず、1つめの候補。

無印のミニショルダーペン差し付き 1,990円(税込)

f:id:i-tomomachi:20170710231947j:plain:w350
ミニショルダーペン差し付 黒 | 無印良品ネットストア
これはずっと昔から目を付けていた商品です。無印の店員さんも使用しているもので、無印を訪ねるたびとても便利そうだなあと見ていました。
もうはじめからこれを買おうと思ってたんです。しかし、私が行った無印にはなかった!!数日後に私の仕事的に一大イベントを控えておりましたので、せっかくならそのイベントで使いたい!という思いがあり、今回は購入を見送りました。
※しかしながら最終的に購入した商品はAmazonで購入したので、LOHACOでこれを買えばよかったのですが…(笑)



2つめの候補。

伊東屋のカラーチャート トラベラーズポケット 13,500円(税込)

f:id:i-tomomachi:20170710214231j:plain:w350
トラベラーズポケットM | 伊東屋オンラインストア
これも発売された当初から、「ほおこんなものが」と目を付けていました。が、改めて値段を見ると高ぇと思い…今回は購入をお見送り〜。



3つめの候補。

クツワのエプロンバッグ 1,000〜2,000円(税別)

f:id:i-tomomachi:20170710214716j:plain:w350
クツワ株式会社|カテゴリ内商品一覧
私がよく行く文房具屋さんに置かれていて「働く女性のための」という言葉が惹かれるポイントでした。
しかし、その私がよく行く文房具屋さんには思ったサイズと色のものがなく、且つ、同じシリーズの他の商品を見ているとなんだか「ごつい」…。すごく「作業用」の印象が強くスマートさにかけるなあと思いました。立ち仕事のときはスーツを着ることもあるので、なんだかそれを考えても相性がいまいち。ということで見送り。



4つめの候補。

リヒトラブのSMART FIT DAYS サコッシュポーチ(S)1,300円(税別)

f:id:i-tomomachi:20170710220304j:plain:w350
SMART FIT DAYS サコッシュポーチ(S)|製品情報|株式会社リヒトラブ
もう一つ、店頭で見かけたこの商品。もううっかりこれを買いそうになりました。サイズ感等々私の理想に限りなく近かったので。ですが、少しカジュアル感が強い。ので見送り…。



5つめの候補。

同じくリヒトラブのSMARTFITキャリングポーチ。1,600円(税別)。

f:id:i-tomomachi:20170710220000j:plain:w350
SMART FIT キャリングポーチ|製品情報|株式会社リヒトラブ
これは実物は見ていないのですが、ネットで発見。リヒトラブさんはすごいですね。こういう似た商品をいろんな形で出しているのです。これ、実は最終的に購入したものをネットで買ってから発見した商品です。形的にも値段的にも魅力的です。しかし、一つ難点が。開け閉めがマジックテープなのです。私の仕事では、静かにしなければいけないシーンも多々あり、開け閉めのたびに「べりべりっ」というこのマジックテープは、どうもいただけなかったポイント。見送りです。



そろそろリンクを貼るのに疲れてきた…(笑)
他にも、おしゃれ度の強い、革製のポシェットなんかも検討しました。
検索ワードは「ポシェット」「ショルダーバッグ」「お財布ショルダー」「スマホポーチ」「トラベルケース」「立ち仕事 ポーチ」「シザーケース」「ウエストポーチ」「トラベルオーガナイザー」などなど。



そして最終的にたどり着いたのが、このブランドでした。
milesto.jp
旅用のおしゃれアイテムを取り揃えたこのブランド。私が検討したのは以下4点。


①andloop ベルトポーチ。3,780円(税込)

milesto.jp
なんかすっごいおしゃれ!!じゃないですか?この商品を見て、このブランドに引きよせられました。でも結局この商品にはせず。ウエストポーチというのが、いろんな場合を考えると汎用性が低いかなと思いました。


②andloop セイフティウォレット。3,024円(税込)

milesto.jp
商品紹介の中の一つの写真に、ジャケットを着たお姉さんがさらりと使用している写真がありまして。これが心惹かれる要因に。すでに書いたように、「スーツにも似合う」これを重要視していましたので、実際にそのイメージが掴めるのが大きなポイントでした。
しかし縦長というのが少々ネック。これまで散々縦長の商品も紹介してきといて、ここで?!感否めませんが。縦長って、なんだか身体との密着が弱くて、動くたびにぶらぶらと揺れて邪魔になりそうだなあという印象が。そして場合によっては「メッセンジャー掛け」(紐を短くして、背中に回す掛け方)もしたいなあと思っていたので、横長の方がいいなあと思いました。


③STLAKT マルチショルダーバッグ。9,720円(税込)

milesto.jp
横長で、おしゃれ。もうこれしかないのでは。と思いました。しかし、よく見てください。良いお値段です。そして、私が排除していた条件、マジックテープです。うーん悩まされます。



そして最後に、結局私が購入した商品がこちら!!

④Hutteトラベルオーガナイザー。4,320円(税込)

milesto.jp
先ほどの商品とほぼ同じ形なのに(ポケット数などは減りますが)、約半額のこのお値段!そして何より、開閉がマジックテープでなく、マグネットなのです。商品紹介でメッセンジャー掛けのイメージも安易に描けて。中身もなんとも便利そうなポケットがたくさん。他の文房具ブランドの商品と比べると少し値は張りますが、長く使用することを考えると、まあいいかな、と。

私はこちらの黒色を購入しましたが、他にもおしゃれな色がたくさんあります。仕事用じゃなければ、色ものを買ったと思います。同様の形で、FLOPPYというシリーズもあり、こちらは柄つきやハリスツイードなど、おしゃれにとんだラインナップも魅力です。

アマゾンで購入し、翌日には届きました。
ペン差しをはじめ、ポケットもたくさんあり、とても便利そうな感じ。

これから使っていくのが楽しみです。


ちなみに今回の購入にあたって、拝見したブログがこちら。
同様の商品をお探しの方、私以外の目線でもぜひご検討ください。

aidama.info

www.ice-heart.com

book-stationery.cocolog-nifty.com

facigraworks.hatenablog.com

hiro365.tarohiro.com