こんこんと。

こんこんと。

隣の芝が青すぎて。

本末転倒。手帳はこわいよ

友町いつか(@i_tomomachi)です。
今日は最近気付いたことについて。

私は手帳やノートや文房具が好きで、同じ趣味を持つ方と繋がりたいと思い、ブログやツイッターを始めました。でも手帳やノートや文房具が好きな理由って、生活をシンプルにしたい、なんでも記録できるようになりたい、自分を可視化したい、みたいなものが原点にあるんですよね。

けれども今の私は、その本来の目的のために、メモ術やノート術を決めあぐねて、暇さえあればネットを使って、いろんな人のノート術や新しい商品を発掘して「ほお」「へえ」と言っているだけで、実際メモや手帳はそんなに使いこなせていないんです…。ほんとだったらその暇な時間に、考え事をノートを使って整理したり、やりたいことを書き出してみたり…としなければならないところなのに。

そして気付いた、もしかして本末転倒では??!!

・・・とは言え、今私がベストな相棒だと思っている測量野帳トラベラーズノートに出会えたのは、ネットのおかげなんです。だからつい、「もっと良い品が世の中にあるのでは??もっと良い方法が存在するのでは??」と日々ググったり、ツイッターで単語検索したりして、無駄に時間を過ごしてしまう日々なのです。

そして、本日のように「な・な・なんと、ジブン手帳Bizにミニサイズが出るらしい!!!!」というようなニュースが飛び込んでくると、ほんとなら悩まなくていいのに選択肢が増えたことで思い悩んでしまうんですよね。

www.kokuyo-st.co.jp

ちなみに私、ジブン手帳は今年デビューして1ヶ月も持ちませんでした、ハハ
なのに、みなさんがそわそわしているのを見るとつられてそわそわしてしまうんです。

そして、あわよくばいずれ、手帳オフ会的なものにも参加してみたい・・・なんてひよっこながら思っていたりして、もうそんなもの参加しちゃったらますます沼にずぶずぶはまって行って、本当は手帳やノート以外にも考えたいことがたくさんあるのに、そればっかりに意識が行ってしまうことでしょう。

本当はこれ、と決めた方法で一生メモや手帳を続けたいのですが、なかなか難しいです。
tool.jmam.co.jp
これこれ、こんなのがすごく憧れなんです。憧れるがあまり、来年はまだ手を出したことがなかった能率手帳に手を出そうかと思ったりして、またもや本末転倒!!

ほんっとに困ったものです。

そしてやはり同じようなことを考えられる方もいらっしゃるようで・・・
lifestyleimage.jp
こちらのブログ記事を拝見したとき、「全くその通りだ」と思い、落ち込みました(笑)

こんなことなら、やはりツイッターもブログもやめてしまった方がいいのでは、と思ったりする始末。難しいです。・・・難しいです。