こんこんと。

こんこんと。

隣の芝が青すぎて。

なぜブログは続けられないのか

お久しぶりです。

友町いつか(@i_tomomachi)です。

 

もう!3日坊主もいいところです。

 

でもブログ書きたい気持ちが戻った来たので、
書きます。

 

はい、今日のテーマはこちら。
なぜブログは続けられないのか。

 

私なりに考察しました。
まあね、ざっくりというと「めんどくさい」
その一言に集約されるのですが、
そんなの面白くないので細かく分析です。

 

あくまで私の場合。大きく3つありました。

 

①書きたいことが多過ぎて逆に萎える

 

私はネタがないタイプではなくて、こっちなんです。

 

あの、勿論「書きたいこと」って言ったって 
他人が読んだって面白くもないだろうただの戯言なんですけどね、


でも書きたいことがあるからブログ始めたんですもん
ありますよ、いっぱい。


②完璧を目指し過ぎてしまう

 

完璧主義の方、おぼえがあるのでは?

 

私も割とそういうタイプでして、


「この話書きたいけど、そのためには先にこれ書いとかないと順番が良くない…けど…ああそうだ、これも前情報として書いておかないと……や、待てよ………あああああああああ、めんどくさ。やめた。」

ってなってました。

 

あるいはレイアウトや文の構成にひどく拘る。
そのためしょーもない1投稿にものすごい時間と労力を要する。

 

まさに私はこれ!

 

完璧目指したって、所詮ブログ初心者で、

有名ブロガーさん達には追いつきっこないのですから、
あんま意味ないか、って思うようにしました。

 


③リアルの知り合いにバレたらどうしよう

 

最後です。

 

これ、考えたことある方いらっしゃいませんか?私だけかな?

 

何か一つ、身近なことをアップしようとしても、
この考えが頭を過って投稿できないんです。

 

自分の持ち物ひとつ写真に撮って、
アップしようにも躊躇いが生まれるんですよね〜

 

実は中高生の頃、若気の至りでやらかしたことがあるので(笑)
ネットには少し警戒してしまうんです(笑)

知り合いにバレたらどうしよう…と。

 

 

さて、これら③つを踏まえまして、
私が導き出した結論は。

 

「書きたいと思った順になんでもかんでも書こう」

 

 

なんじゃそれーーー!!!
って感じですが(笑)

 

①②の書きたいこと沢山だけど拘りがあるんだよなぁ…
という問題に関しては、

 

「でも書かないと、書きたいこと溜まってくばっかりじゃん」
と思うようにしました。

 

③の身バレ問題に関しては、

 

「最悪、身バレしたっていいことだけ書こう」
と思うようにしました。

 

そもそも私はブログを通して、
新しい人脈を築けたりしたら素敵だなぁと思い、
ブログを始めました。

 

なので、ネットでの出会いにはそこまで警戒はないはずです。

 

人と出会う目的でやっていて、
既に知り合いの人に読まれて困るようなことまで書いてたら、
なんかもう、やってることと思ってることちぐはぐですよね。

 

と、決断したとは言え、恥ずかしいですね。
もしあの人にバレたら、この人にバレたら…と考えただけで、
耳まで赤くなる気分です。

 

でもがまんします(笑)


同じようなこと考えたことのある人、いらっしゃったら克服方法教えてください(笑)

 

でも対策として
「少しだけ嘘をまぜる」
ということもしてみます。

 

例えば、
昨日行った場所を、今日行ったことにしてみたり…などです。

 

波瑠ちゃんのドラマ「あなたのことはそれほど」で、
眼科の先生(橋本じゅん)が「嘘をつくときは少し本当のことを混ぜるといい」とかなんとか言ってた気がしますが、
それの反対です。

 

ということで、これからは何も考えず
ただ書きたいこと、書いていきます。

 

読みにくい文章も多くなってしまうかと思いますが
ご承知おきいただけると幸いです☆

 

友町いつか(@i_tomomachi)でした。