こんこんと。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんこんと。

隣の芝が青すぎて。

トラベラーズノートサイズのノート

こんばんは、友町いつか(@i_tomomachi)です。

ブログ2日目。ブログ、深いですねえ!

今日は土曜日でしたが、シフト制の仕事をしている私はお仕事でした。
昼休みとかスマホでずーっと
はてなブログ なんとか」「はてなブログ かんとか」でググってました。

さて今日は、昨日の予告通り手帳のことを書きます。

konkonto.hatenablog.com

前回写真で写したノートの正体について。

正体はこれです。
f:id:i-tomomachi:20170325220916j:plain

何か分かりますか?
これは、ほぼ日カズンのメモ帳を、バッサリ裁断して、
トラベラーズノートサイズにしたものです。
www.1101.com

なぜわざわざこんなものを作ったのか!
正直記憶があいまい…(笑)

トラベラーズノートは普段から愛用しているのですが、
リフィルとして、公式のミドリのものは使用していません。なんとなく。

それで同じサイズで有名なカクリエ(しかもプレミアム)を使っていたんです。

が、分厚くて持つの嫌になっちゃった。

だからとにかく薄さ重視で、ほぼ日カズン裁断ノートに落ち着いた、
と記憶しています。

でもぶっちゃけこれもそんなに気に入っていない(笑)
私どうもトモエリバーが苦手みたいで…

次はまたカクリエに戻るかもしれません。

トモエリバーが好き!
トラベラーズノートを少しでも薄くしたい!
ページ数は少ない方がいい!
という方にはおすすめですよ☆

1冊あたりで換算すると
ほぼ日カズン裁断ノートは、24枚(48ページ)が270円。厚さ3mm。
カクリエは40枚(80ページ)で325円。厚さ不明。
カクリエプレミアムは56枚(112ページ)456円。厚さ不明。

おまけで
トラベラーズノートリフィルは32枚(64ページ)324円。厚さ4mm。

すこーし割高ですがそれに似合ったメリットはあるのでは?

難点は、あまり店頭で見かけないことですかね…。
手帳が発売スタートする9月頃にはロフトにごろごろあったんですが、
今(3月)なんか中々見当たらないです。

そして言うまでもなく、裁断がめんどくさい!!(笑)