こんこんと。

こんこんと。

隣の芝が青すぎて。

持ってるノートを全部出してみる

友町いつか(@i_tomomachi)です。

今ノート・メモ帳の使い方に悩んでいまして…。

そもそも悩む原因の1つに、今溜まってるノートを使い切りたい!!という気持ちが。
なので一度全部持ってるノートを出してみました。

B5のいろんなノートたち

学生時代に買ったノートの余り物です。
キャンパスノートフィラーノートなど。

フィラーノートは未だに開くと、なんだかときめくノートです。

B5のツバメノート「ドラえもん」コラボノート


ツバメノート株式会社製品紹介

公式にはもう載ってないですね…。ドラえもん大好き&文房具大好きなので、買わざるをえませんでした。

B5のツバメ 特厚ノート


ツバメノート株式会社製品紹介

分厚いです。200枚400頁。カクノと並べてみました。
かっこよすぎて買ったはいいけど、何か大事なノートにしたい感がすごくあって、結局使えておりません。

A5のノートたち

モレスキンの藤子F不二雄ミュージアムバージョンとか、
365デイズノートのA5サイズとか
なんか色々あります。

A6っぽいサイズのノートたち

ほぼ日のメモ帳とか
モレスキンのカイエとか

MDノート新書サイズ


MDノート » MD PAPER PRODUCTS

なんか近くの雑貨屋さんで投げ売りされてたので買いました。
MDノート、どんなもんなんだろ、と思いまして。

測量野帳とストレージドットイット


ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー
MARK'S ||| STORAGE.it ストレージ ドット イット

測量野帳は大好きで、色々使っているのですが、そのサイズ感に悩んでいます。
A6と組み合わせるとなんとも微妙にずれる…。

そして思い切ってカバーに、と買ってみた、マークスのストレージドットイット(モバイルサイズ)。確かにサイズ感は抜群ですが。なんだかこれを付けると測量野帳の身軽さが失われてしまう気がして残念なのです。

ジブン手帳


ジブン手帳2017│コクヨ ステーショナリー

使えずに放置されている2017年ジブン手帳mini。
せめてIDEAのノートだけでも活用できないかと考え中。
サイズ感はとても好きなので。

情報カードとそのジョッター

メモの方法に「情報カード」というものがあるらしい。
となって調子付いて情報カードを大量に買い、大量に書きました。その書いた情報カードはボックスにしまわれています。

そしてそれを持ち歩くに当たって、ジョッターなるものがあるらしい。
そして見つけたカミテリアのメモッタラ。洗練されたデザインに一目惚れし、普通のを赤・黒と色違い。少し分厚い、
プラスの黒を1つ。
そしてフライングタイガーで見かけたドキュメントファイル


長かった!!!

以上です。
さてこの記事を自分で見ながらノートについて考えたいと思います。

友町いつか(@i_tomomachi)でした。

365デイズノートの使い方

友町いつか(@i_tomomachi)です。

私の365デイズノートの使い方!この記事の続きです。
konkonto.hatenablog.com

まずは下ごしらえ!

①日付を入れます。


シャイニースタンプ/Shiny[日付印/データー印]R517D/524D/532D/542D/S826D/530D/542D/S300/S400/S409ハンコフレンズ/伊藤印章

このスタンプを使いました。
1日1ページずつ真面目にいれました。

②角をキリトリのパンチで穴開けます。

切り取り線が作れるパンチ | 無印良品ネットストア

無印で買いました。
このパンチで穴を開けているだけで、手帳を開くときのストレスがなくなるので、手帳を開く頻度が上がります。

ちなみにこの子、普通のパンチみたいに、開けた穴を受け取ってくれる器部分がないので、そこをテープで塞いでおいてあげると、いちいちゴミを受け取らなくてもいいので、オススメです!


③インデックスをつける。

ZEBRA | ゼブラ株式会社 | マイルドライナーで各月がどこか分かるように、インデックスをつけます。グレーが平日、ブルーが土曜、ピンクが日祝です。


これも地味に大変ですが、やってよかった作業のひとつ。随分アクセスが良くなります。


さーて下ごしらえは終了!あとは使い方です。

モザイクばかりですみません。

こんな風に、ざっくりしたルールにだけ法って、とにかく汚くても「書く」ことを大事にしています。

ちなみに少し話がずれますが、こんな風に汚く書いてしまうタイプだからこそ、1日1ページにこだわったんです。「どういうこと?」と言いますと。
実は2017年は、初めてジブン手帳(mini)に手を出しました。
www.kokuyo-st.co.jp

久々のバーチカルでした。しかしびっくりするほど続かなかった。

なぜなら、週の初めに汚い書き方をしてしまい、1週間も同じページに留まるのが嫌になってしまうから。ジブン手帳は、1週間ごとのバーチカルが一番のメインページです。なので、週初めはある程度気をつけて綺麗に書いていかないと、週終わりにきったないページを開くのが億劫になってしまうのです。

で、以前から比較的よく使用していた1日1ページで、かつ、1日1ページとはいえ、重くないサイズ感。ということで、これに落ち着いている今です。

さて、話は戻って、1ページを1日としてページの左半分に予定、右半分にtodoを書きます。

左半分の予定欄

時間が決まっていることは、時間軸に合わせてそこに書き込みます。
30分ごとに方眼が1マスずつ隙間が取れるので、細かいスケジュールもお手の物。

唯一欠点といえば24時間ないところ…。8時〜21時までのメモリです。今までの手帳では、24時間あることをこだわって探していたので、使ってみるまでは不安だったのですが、意外と必要がないことに気づかされました。

だって、通常の予定であれば、なんの問題もありません。夜中シフトがある仕事をしているわけでもありませんし、そんな早朝に予定が入ることもない。

ちなみに私がなぜ24時間表記にこだわっていた過去があるのかというと、朝活とか頑張っちゃおう!!という時期があったからです。あと睡眠時間もきちっとログ取りたいな、とか。でもこれはすぐに意味ないことに気づきました。

私みたいなズボラ人間はどうせ続かない!!!

だったら初めから使用頻度の高い時間帯が書きやすい幅をとってあるこっちの方がいいじゃないか。と。

もちろん今でも、ふっと朝活ブームがくる時はあります。でもその時は、この時間軸を無視して、このノートの右半分に書いてしまえばいいのです。それくらいで事足ります。

右半分のtodo欄

とにかく書きなぐります。その日にするべき仕事やしたい仕事を書きなぐる。そして、終わったら✔︎。その日に終わらなかったら、横棒で消してしまって、次の日にまた書く。

ちらっと写真に見えている、ピンクの付箋には、すぐじゃないけど、いつかやらないといけないこと。(ちなみにココフセンシリーズ商品紹介TOP | カンミ堂を愛用中。)
を表紙裏にペタペタ貼り付けておいてたまに見返し、できそうなタイミングで各日のページに持ってきて消化します。

ふせんノート術やあな吉手帳など、ふせんで全てのtodoを管理する、という方法がありますよね。私も一時期、それを真似ていたのですが、大きな欠点が。

それは「簡単に次の日に繰越せてしまう」。

今日できなかったけど、明日やろーっ「ぺろっ」

と簡単に付箋で移しかえれてしまう。これがメリットの裏側にある最大のデメリットでした。

だから今はあえて、「いつかやりたい予定」以外はノートに直に書き込むようにします。そして、終わらなかったら潔く、再度翌日のページに手で書き込む。

そうなると、何日も繰り越している作業などが自分の手で直感として掴みやすく、「いい加減このtodoの繰り越し書き直すのやめたい!!」となり、必死にその日中に終わらせようとするのです。

と、今日は書きたいことが溢れて長く読みにくくなっちゃいましたが、このへんで。

友町いつか(@i_tomomachi)でした!

手帳を365デイズノートに決めた理由

さて先日のブログで2017年マイ手帳を公開したので、今日からは細かくその使い方を見ていきましょう。(興味ないとか言わなーい)

 

まず母艦である365デイズノート。
なぜ365デイズノートを選んだのか。

 

①A6サイズ(文庫本サイズ)を使ってみたかった

 

私いままで手帳はトラベラーズノートとかA5サイズとかを使っていたのですが、使い続けると重くて持ち歩くのが嫌になっちゃう経験がありました。

 

チケットなどを手軽に挟めるサイズ感を手放すのは惜しかったのですが、使わなければ意味がない!と今年は思い切りました。

 

f:id:i-tomomachi:20170610204641j:image

改めて並べるとそんなに変わらないんですけどね…でも使用感はとても小さく感じます。


②時間軸があること

 

f:id:i-tomomachi:20170610204809j:image

30分きざみでスケジュールが書けるのでお気に入り。

  

この条件で他にも色々検討していたノートの中からほぼ日とMDノート(日記タイプ)と365デイズノートに絞られました。

 

じゃ、ほぼ日やMDノートじゃだめなの?

 

だめだったんですね〜。私の使用用途には。

 

まず、ほぼ日って本当に人気ですよね。毎年毎年ロフトに並んでるところを見てはうずうずさせられてます。多分永遠にうずうずするんだろうな。

 

MDノートも使ってみたかった。シンプルは惹かれます。

 

でも、今回ほぼ日とMDノートはやめました。

1番の理由は「時間軸のメモリが狭い」です。

私は余裕ある幅で時間軸がないと書きたいことが書けないと思ったんです。

 

他にも、日々のお言葉はいらないかなぁ (ほぼ日)、買い始めると色々揃えたくなって高くつきそうだなぁ(ほぼ日)、全面方眼が好きなんだけど…(MD)などなどの理由はありました。


③使ってみたかった!

 

最後はこれです!これにつきます。

 

たしかこの365デイズノートが発売された当初に、そのデザインが好きすぎて、目的もないのにA5サイズを購入しました。

 

で、結局それはまだ使えずにストックされているのですが(笑)

 

この度、文庫本サイズのノートをネットであさっているときに、365デイズノートに文庫本サイズがあるらしい!となり(あまり店頭で見かけないので最近まで存在を知りませんでした)購入に至ります。


購入して現在。なかなかに良いです。

 

こだわっていた時間軸もとても使いやすく。
方眼も目に優しい。

 

 

ちなみに私にとってデメリットは、
「シンプルすぎること」

 

おかげで日付を自分で入れるのに苦労しました。(1年分まとめて入れました。がんばりました自分)

 

f:id:i-tomomachi:20170610204944j:image

スタンプでせっせと日付を入れました。

角の点線パンチもがんばりました。

 

1年間きっかりで使い切りたいという思いがあったのと、ライフログよりスケジュール管理メインで使用するため、ある程度先まで日付が入っていないと困るので…

 

これ以外はとても気に入って使用しています。

 

さて、では次回は実際の使い方について!

 

友町いつか(@i_tomomachi)でした。

2017年のマイ手帳

今日はマイ手帳のことを書きます。

友町いつか(@i_tomomachi)です。

先に申し上げます、私は手帳ジプシーです。
そして無精なので、秋〜年末にかけて必死に考え抜いた手帳活用方法を
1ヶ月も経たないうちにリタイアしてしまう、
そして手帳生活のあるべき姿を再考する、その繰り返しです。

最早
「手帳を活用してる人」というより
手帳について悩むのが趣味な人」
という感じです。

そんな私がこの4月から6月に入った今まで
安定して使い続けられている手帳がこちら!

どん!

f:id:i-tomomachi:20170610011146j:plain:w350


色んなノートが組み合わさってます。

まず、外身は
デルフォニックスのキトリのノートカバーA6(文庫本)サイズ
キトリノートA6 | DELFONICS WEB SHOP - デルフォニックス公式通販

中身ですが、

◆ニトムズ365デイズノートのA6
f:id:i-tomomachi:20170610011107j:plain:w350
STALOGY – Stationery, Standard & Technology | エディターズシリーズ 365デイズノート

◆ちびむすカレンダーさんの家族カレンダー
2017(2018)年 家族ファミリーカレンダー 【シンプル】 無料ダウンロード・印刷|ちびむすカレンダー
を貼り付けた
◆ほぼ日の挟むノート
ほぼ日のメモ帳セット - ほぼ日手帳 2017
f:id:i-tomomachi:20170610013057j:plain:w350

◆LIFEのA6サイズノート
f:id:i-tomomachi:20170610011137j:plain:w350
ピスタチオ A6 方眼 - N ノート - - 文具・紙製品のライフ株式会社

です。

さしているペンは、
パイロットのクーぺ
f:id:i-tomomachi:20170610011129j:plain:w350
クーペ | 筆記具 | ボールペン | 油性ボールペン | 製品情報 | PILOT

そしてもうひとつ、私がふだん持ち歩いている手帳っぽいものは

どん!

トラベラーズノート ブルーエディション
f:id:i-tomomachi:20170610011117j:plain:w350
TRAVELER’S notebook Blue Edition トラベラーズノート ブルーエディション | TRAVELER'S COMPANY


では、そろそろめんどくさくなってきたので(笑)
使い方についてはまた後日。

友町いつか(@i_tomomachi)でした。

なぜブログは続けられないのか

お久しぶりです。

友町いつか(@i_tomomachi)です。

 

もう!3日坊主もいいところです。

 

でもブログ書きたい気持ちが戻った来たので、
書きます。

 

はい、今日のテーマはこちら。
なぜブログは続けられないのか。

 

私なりに考察しました。
まあね、ざっくりというと「めんどくさい」
その一言に集約されるのですが、
そんなの面白くないので細かく分析です。

 

あくまで私の場合。大きく3つありました。

 

①書きたいことが多過ぎて逆に萎える

 

私はネタがないタイプではなくて、こっちなんです。

 

あの、勿論「書きたいこと」って言ったって 
他人が読んだって面白くもないだろうただの戯言なんですけどね、


でも書きたいことがあるからブログ始めたんですもん
ありますよ、いっぱい。


②完璧を目指し過ぎてしまう

 

完璧主義の方、おぼえがあるのでは?

 

私も割とそういうタイプでして、


「この話書きたいけど、そのためには先にこれ書いとかないと順番が良くない…けど…ああそうだ、これも前情報として書いておかないと……や、待てよ………あああああああああ、めんどくさ。やめた。」

ってなってました。

 

あるいはレイアウトや文の構成にひどく拘る。
そのためしょーもない1投稿にものすごい時間と労力を要する。

 

まさに私はこれ!

 

完璧目指したって、所詮ブログ初心者で、

有名ブロガーさん達には追いつきっこないのですから、
あんま意味ないか、って思うようにしました。

 


③リアルの知り合いにバレたらどうしよう

 

最後です。

 

これ、考えたことある方いらっしゃいませんか?私だけかな?

 

何か一つ、身近なことをアップしようとしても、
この考えが頭を過って投稿できないんです。

 

自分の持ち物ひとつ写真に撮って、
アップしようにも躊躇いが生まれるんですよね〜

 

実は中高生の頃、若気の至りでやらかしたことがあるので(笑)
ネットには少し警戒してしまうんです(笑)

知り合いにバレたらどうしよう…と。

 

 

さて、これら③つを踏まえまして、
私が導き出した結論は。

 

「書きたいと思った順になんでもかんでも書こう」

 

 

なんじゃそれーーー!!!
って感じですが(笑)

 

①②の書きたいこと沢山だけど拘りがあるんだよなぁ…
という問題に関しては、

 

「でも書かないと、書きたいこと溜まってくばっかりじゃん」
と思うようにしました。

 

③の身バレ問題に関しては、

 

「最悪、身バレしたっていいことだけ書こう」
と思うようにしました。

 

そもそも私はブログを通して、
新しい人脈を築けたりしたら素敵だなぁと思い、
ブログを始めました。

 

なので、ネットでの出会いにはそこまで警戒はないはずです。

 

人と出会う目的でやっていて、
既に知り合いの人に読まれて困るようなことまで書いてたら、
なんかもう、やってることと思ってることちぐはぐですよね。

 

と、決断したとは言え、恥ずかしいですね。
もしあの人にバレたら、この人にバレたら…と考えただけで、
耳まで赤くなる気分です。

 

でもがまんします(笑)


同じようなこと考えたことのある人、いらっしゃったら克服方法教えてください(笑)

 

でも対策として
「少しだけ嘘をまぜる」
ということもしてみます。

 

例えば、
昨日行った場所を、今日行ったことにしてみたり…などです。

 

波瑠ちゃんのドラマ「あなたのことはそれほど」で、
眼科の先生(橋本じゅん)が「嘘をつくときは少し本当のことを混ぜるといい」とかなんとか言ってた気がしますが、
それの反対です。

 

ということで、これからは何も考えず
ただ書きたいこと、書いていきます。

 

読みにくい文章も多くなってしまうかと思いますが
ご承知おきいただけると幸いです☆

 

友町いつか(@i_tomomachi)でした。

「お気に入りのスニーカー」

こんばんは、友町いつか(@i_tomomachi)です。

 

毎日更新は最初から無理だと分かっていたのですが、

昨日は更新できませんでしたー。

 

1日サボると、続けてサボってしまいそうなので、

今日は初めてiPhoneのアプリから投稿しています。

 

そしてスマホからであまり凝った文章も書けない気がしたので、

今週のお題に参加いたします。

 

「お気に入りのスニーカー」

 

スニーカー好きで数を持ってるには持ってるのですが、

今は1足しか使用していません。

 

それはSKECHERSです。

 

色は真っ黒の、ザ・スニーカーという形のスニーカー。

(写真はありませんすみません)

 

このスニーカー、実はNYに旅行中に足が痛くなって買いました。

 

旅先で(しかも海外で)生活の品を買うと、

なんだかぞわぞわします。

 

私もそのとき、NYでスニーカー買ってる自分、

マジかっけーーー!って思って買いました。

 

そして今も履き続けています。

かれこれ3〜4年経ちます。

黒なので、ぱっと見は古さを感じないのですが、まぁ履きつぶしています。

 

このスニーカー、とにかく軽いんです!

ほんとに軽くて、紐がほどけにくい。

紐を結んだままでも脱ぎ着ができる。

 

とにかく利便性ではパーフェクト!な

スニーカー。

 

ここ1年くらい新しくグレーのスニーカーが欲しいなぁ

と思っているのですが、

今の子が便利すぎて、なかなか買うに至っておりません。

 

以上、とりとめもないスニーカーの話でした。

もうすぐ四月バカ

こんばんは、友町いつか(@i_tomomachi)です。

もうすぐ四月バカ

四月バカ」=エイプリールフール(4月1日)です。

f:id:i-tomomachi:20170327225317j:plain:w350
(出典:「ドラえもんてんとう虫コミックス第7巻)

さて、今日は私の大好きなドラえもんのお話をば。
ドラえもん好きな方なら、↑このコマ、ご存知でしょう。

さようならドラえもん

ドラえもんがある日突然、未来の国に帰ってしまう。
のび太は大泣き&わがままで「そんなの嫌だ!!」と駄々をこねます。
けれども、どうにもならない事実なのだと知り、
ドラえもんが安心して未来の世界に帰れるように、

f:id:i-tomomachi:20170327230649j:plain:w350
(出典:「ドラえもんてんとう虫コミックス第6巻)

一人でジャイアンとケンカしてボロボロになりながら、
のび太ジャイアンに勝ちます。

f:id:i-tomomachi:20170327230937j:plain:w350
(出典:「ドラえもんてんとう虫コミックス第6巻)

そして、ドラえもんは未来の世界に帰ってしまう。

帰ってきたドラえもん

ドラえもんがいなくなって、寂しさを感じながらも、
健気に生活を続けるのび太

そんな春の日、ジャイアンに「ドラえもんに会った」と聞きます。

f:id:i-tomomachi:20170327231708j:plain:w350
(出典:「ドラえもんてんとう虫コミックス第7巻)

のび太は驚いて家に帰りますが、そこにドラえもんの姿はなく。

実は「4月バカ」、エイプリールの嘘だった、という話。

……ではなく、タイトル通り、実はドラえもんが帰ってくるのです。
とってもとっても有名なお話だと思いますが、
ぜひ読んで頂けたら嬉しいなと思うので、
あえてここで説明をストップします。

映画「帰ってきたドラえもん

1998年に公開された、
原作の「さようならドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」を
繋げた中編映画。

この頃、ドラえもんの映画はこういった感動系の中編映画(30分程です)を、
本編と同時上映していまして、計5作品あります。

「帰ってきたドラえもん」1998年(同時上映「南海大冒険」)
のび太結婚前夜」1999年(同時上映「宇宙漂流記」)
「おばあちゃんの思い出」2000年(同時上映「太陽王伝説」)
「がんばれ!ジャイアン‼︎」2001年(同時上映「翼の勇者たち」)
「ぼくの生まれた日」2002年(同時上映「ロボット王国」)

この5作品全てについていつか書きたいと思っているくらい、
どれも大・大・大好きな作品です。

というのも、大人が観ても楽しめる…いや
大人こそ愉しめる、そういう作品ばかりだからです。

今回は、この「帰ってきたドラえもん」について。

見どころ① 桜

私は桜の季節になると、この作品を観たくなるのです。
というのも、桜の表現がとっても美しいから。

「桜が見られて良かった」というドラえもんの台詞から、
この映画は始まります。

「桜」に注目してこの映画を観ると、とても心に染み渡るものがあります。

のび太ドラえもんと過ごす最後の夜。
夜の公園に咲いている「桜」。

未来の国に帰ったドラえもんが、
現代の桜咲く公園と、同じ場所で、のび太を思って見る「桜」。

ありったけのお小遣いで
ドラえもんのために買ったどら焼きに舞い散る「桜」。

そして最後、のび太「桜ももう終わりだね」という台詞。

桜が中心となって物語は進みます。

見どころ② 空

青空、夜空、雨降る空、もやもや曇り空、この映画全編を通して、
その時のキャラクターの感情を代弁するかのように
空が描かれているんです。

これもとっても綺麗です。
そしてエンド曲に「青い空はポケットさ」

見どころ③ 花瓶の花

のび太の机にある花瓶に生けてある、お花。
ドラえもんが帰る日が近づくに連れて、どんどん花びらが散っていくんです。
これも、なんだか切なくなります。

見どころ④ ハンバーグ

これについては、詳細は述べません!
ぜひ、最後のあたりハンバーグに注目してみて下さい。
のび太ママに泣かされること間違いなしです。

番外編 ちょっと面白いこと

ドラえもんの体重ご存知ですか?
129.3kgです。

そんなドラえもんのび太がふつうに釣り合ってシーソーに
乗る場面があります。

本当はとーーっても切ない場面なのですが、
ドラえもんの体重を思うと、ちょっと面白いですよね(笑)

よい4月1日を

以上、私がおすすめする4月バカに
読んでほしい漫画&観てほしい映画の紹介でした!